ひむぶろ
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2013/03/11(月) 20:04 未分類
フリーゲーム配布案内
どうもこんにちは!

最近、ゲームの体験版はないんですか?とよく聞かれていたのと、

ニコニコ動画で「自作ゲームフェス」(http://ch.nicovideo.jp/indies-game?search_tag_ch
なるものが開催されていたこともあり、

どうせならってことで最近作ったゲームを無料公開しようかと思います。

タイトルはロボパラです。

東方じゃないです。東方目当ての方はごめんなさい。

個人的にはミニゲームが多いサークルなので体験版よりもがっつり遊べたほうが

公開するのにはいいかと思いまして、こういう形にしました。

ミニゲームで途中までしか遊べないとかどんだけ小規模になるんだよ!って話ですし。

で、動画がこちら。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20300835

直接ダウンロードしたい方はこちら

http://ux.getuploader.com/himukashi/download/1/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%91%E3%83%A9.zip

ダウンロードパスを設定してます。パスは「robo」です。お気をつけて。

「ひむかしのゲームってこんなんだよ」って理解してもらえたら嬉しいです。

ちなみに、他のゲームと同じで実況には無許可で使ってもらってOKです。

さらに、今作は完全オリジナル、サウンド、グラフィック、他素材もほぼ全て自作ですので、
(フォント以外。フォントのみ「京風子様」の「あんずもじ」を使用させて頂きました。
http://www8.plala.or.jp/p_dolce/index.html)

特に気兼ねすることなく自由にいろんな場所で使って頂ければと思います。

この作品で金儲けするつもりも世界を目指すつもりもありません!w

また、一部サウンドや使用したドット絵もファイルの中に入れています。

こいつらも自由に使って下さい。

条件としては使用する際に「ひむかし」の名前を作中のどこか分かる所に明記して下さい。

一応、二次配布(ダウンロードしたロボパラを別の場所で配ること)も禁止です。

他の場所でダウンロードしたファイルで不具合が起きても責任取れないので。

↑のリンクから落とすようにしてくださいね。

それ以外は許可も何も必要ないです。テキトーに使ってやって下さい。

使えるものならね!!w


というわけで、せっかくの機会ですし「ひむかしのゲームってどんなの?」って

思ってた方がいらっしゃったら無料ですのでやってみて頂けると嬉しいです。

それから、この機会に自作ゲームの楽しさが広がったり自作ゲームを作る人が

もっと増えたら嬉しいです。それを願ってやまないすぱいきーでした!

それでは、また今度。

コメント:0 トラックバック:0

2013/01/14(月) 21:45 未分類
コミッックシティについて
どうも、ひむかしです。

コミトレに行って来ました。イロイロ頂き物しちゃったり、挨拶させていただいたり、

たくさんの方にゲーム買ってもらったり、いい意味でいつも通りのイベントでした。

来てくれたことがある方は知ってると思うんですが、ウチはいつも八百屋みたいなテンションです。

会場で許されればスペースからビラ配ってたり、やんややんや騒いでます。

完全に痛い子です。今週福岡でも同じ事やります。お楽しみに。


よくイベントで言われるのでブログに改めて書こうと思ってたのですが、

ウチのゲーム、「ニコ生など生放送での使用」、基本的にOKです。

基本的にっていうのは上海アリス幻樂団様の規則に違反していなければって事です。

そりゃまぁ当然だろって話ですが、一応。

特にウチに許可を取る必要もないので適当に使ってやって下さい。

他にも、ブログでの掲載やリンクも特に規制はしてません。

二次創作の都合上、繰り返しますが上海アリス幻樂団様の規約だけ気をつけていただければ。


ただ、使いにくいと思いますが・・・。何て言うか、瞬間ゲーばっかりなので。

んで、同じゲーム内で同じ作業が繰り返されるので見栄えもしにくいかと。

一番心配なのはソコだったりするのですが。

それだけご了承いただければと思います。

もしイベントなんかで報告いただければ喜びますし、

何か協力できることがあればこちらからも制作に影響が出ない範囲ですが協力します。



それでは、週末は福岡でお待ちしてます。じゃぁの~

コメント:0 トラックバック:0

2013/01/11(金) 22:48 未分類
新年のご挨拶
みなさん!あけましておめでとうございます!

この記事の投稿日なんて見ちゃーダメですよ!

とりあえずコミトレはハー32aです。
1/13に大阪でやるやつですね。前にも書きましたけど。

東方天神響SPECIAL2って書いたほうがいいのでしょうか。

四国から当日移動で会場インしようとする無謀な計画ですが、何とかなると信じています。

時刻表的には間に合うんですけどね、バス移動だからなぁ。

すんなり行けることを祈っています。

それから、今年もゲームの目標を定めていこうかと。

やはりここは、年間3本を目標にしたいところ。


新しいこともやってみたいんですよね。例えばスマホのアプリ作ってみたり。

作ったことのないジャンルのゲーム(ノベルゲーとか、パズルゲーとか)にも挑戦してみたい。



いやぁ、今年もやりたいことが盛り沢山です。

ワガママな話ですが、ワガママ育ちなので全部やってやろうかと思います。

365日で足りるだろうか。
あ、もう365日も無いじゃないか!騙したな!

急いで作業に戻りたいと思います。それでは皆様、今年もよろしく~!

コメント:0 トラックバック:0

2011/09/15(木) 15:15 未分類
自然色紹介ページ作りました。
どうも、ひむかしでございます。

今回は、幻想自然色の特設ページというものを作ってみました。

http://himukashi.web.fc2.com/99_blank001.html

こちらになります。

スクリーンショットとか、内容とか、大雑把な所ですけど作品の概要を書いてますので

是非見て行っていただけたらと思います。

が、ある程度はこちらにも書いておきましょう。

前回と重複する部分はありますがw


ストーリー

「人間が消えた」「花が枯れた」という2つの同時に発生した異変を
フラワーマスター風見幽香さんと一緒に解決していきます。


システム

「撃つ」「避ける」の2つに重点をおいたシンプルアクション。
余計な機能は全て排除して、アクションゲーム本来の楽しさを体感してもらえるように考えました。
キーボードの上下左右で避けて、エンターで攻撃すればいいのです。
GB版のアクションゲームが好きだったあなた!きっと楽しめますよ!
もちろん、超シンプルゲームなのでゲーム苦手な人に薦めてあげたり、二次創作ゲームへの導入にいかがでしょう?

以下、スクショ。

会話中
避けてる
ボス戦


というわけで、

完成間近です。体験版とか配布してなくて申し訳ないです。
でも、見た目通りのゲームですし・・・えぇと・・・その・・・ごめんなさい。

あ、そうそう、ゲームはちゃんとUSBに入れてますからね!
今回もちゃんとオリジナルパッケージです。

DSC_003565.jpg


このパッケージを会場で見かけたら、是非よろしくお願いします。

というわけで、しつこい感じの宣伝でしたw

ではでは。

コメント:2 トラックバック:0

2011/08/27(土) 02:10 未分類
次回作について
こんばんわ。

紆余曲折ありまして、次回作もチクチク進めております。

現在個人活動になってしまっているのですが、それでも頑張って完成間近です。

んで、前回の東部劇でUSBメモリにゲームを入れて販売するという斬新な方法を考案したのですが、

せっかくの思いつきですので今回もやろうかと思ってます。

ただ、USBメモリは価格の変動が激しいので、イベントでの販売価格とか

メモリの容量がどうなるかはまだわかりません。

でも、もちろん同人ですし、無茶苦茶な値段にはしませんのでどうぞご安心を。

気軽に遊べるちょっと楽しいゲームを作るのがウチのモットーですので、

気軽に買える設定になるはずです。

あと、ゲームの内容をHP(リニューアルしました!)の方にも書いておいたのですが、

次回はそう、「ひむかし流シンプルアクション」を目指しています。

スクリーンショットが完成してないので説明しにくいんですが、

本家東方と岩男が混じった感じ、とでも言いましょうか。

「撃つ」「避ける」これをいかにアクションとして盛り上げるか、という部分に重点をおいてます。

詳しくはやってみてのお楽しみ、にしておきましょう。スクショができたら貼ります。

USB販売は、ウチの専売特許にしたいものです。頑張ってるんですよ、これでもw


あと、もう一つ大きな試みとして、なんとびっくり!

ゲームと同じ異変を題材にした「漫画(同人誌)」と「小説」を同時企画中です。

つまり!ゲームする人、しない人が同じ話題を共有できるわけですね。

本家も同じ状態だと思うんですよ。二次しか知らないって方も結構いらっしゃると思います。

これは、「ゲームってあんまり・・・」って言う人にもひむかしのゲーム、もといサークルを知ってもらおうぜ!

っていう話から出た試みです。要はゲームやらなくたっていいじゃない!仲良くしようよ!って事ですw

ただ、大問題がひとつありました・・・

冒頭にも書きましたが、「現在個人活動中」なんですよねぇ・・・

前回のコミコミから始まって、「ゲーム」「同人誌」「小説」を四ヶ月で作るという暴挙。

間に合うのか!?頑張れ、俺。

皆さんのお手元にはきっと血の滲んだ作品が並ぶことでしょう。

(完成してたら)買ってください!w

というわけで、またイベント近くになったらイロイロ更新します。それでは。

コメント:0 トラックバック:0



